09年 八重山、宮古の旅(四日目)
さすがに最終日。少々お疲れ気味。朝食は7:30からにする。

宮古島に居られるのもあと数時間。昨日、行けなかったところを回ることにした。

まずは東平安名崎へ。昨日、日の出は観ることが出来たのであるが通常?の風景を今回は観ていない。
しかし、ここは午後の方が良さそう。太陽の光が逆光になるためサンゴ模様の海が観づらくなる。

なので今回初めて灯台に登ることにした。ここからの風景も素晴らしい。何故もっと早く登らなかったのだろう。午前中はむしろ灯台から観た方が良さそうである。

続いては西平安名崎へ。ここから観る晴れた日の海は格別に美しい。「島時間」という言葉が非常に似合う場所である。

最後は雪塩製塩所。ここで雪塩プリンなるものが売られていた。早速、食べてみたが軽く塩味が効いていて甘さを強調している。濃厚で美味い。

予定通りに12:30レンタカー返却。13:40発JTA562便で那覇へ。まずは遅い昼飯。空港内にある天龍で豆腐チャンプルを食べる。火力が強いのか、香ばしくて非常に美味しい。

そのあとは同行者と義母は買い物タイム。自分は暇つぶしにと空港見学者デッキで離発着する飛行機を眺めていた。

16:35発のJAL918便にて羽田へ。羽田からはリムジンバスで帰路へついた。

今回の八重山、宮古の旅。今まででもっとも天気に恵まれ、念願叶って東平安名崎からのご来光も観ることが出来ました。とっても満足で幸せです!!