宮古島、沖縄本島の旅 二日目(宮古島)

朝はAM6:30に起床。外を見ると暴風雨。とてもじゃないが飛行機は飛ばないだろう。朝食は隣接しているブリーズベイマリーナの1Fにある「ぼるとふぃーの」にて取る。ここもおなじみの場所である。バイキング形式であるがメニューも四年前からほとんど変わらない。ここで腹いっぱい食べる。
一旦、ホテルへ戻り、天気予報をじっくりと見る。やっぱり今日はヤバイらしい。AM10時過ぎ。那覇行きの便の欠航が決定。でもJTAのみ朝一便は飛んだらしい。恐ろしい〜。同行者が旅行会社であるJALツアーズに問い合わせをし、本日の那覇の宿泊キャンセルと明日の便の予約、そして本日の宿の予約を行っていた。自分は今借りているレンタカーの延長連絡と那覇のレンタカーへの一日分キャンセルの連絡。
これで宮古島の滞在が一日延長。しかし景色は楽しめない天候のため、買い物&食い意地に走る。

再度、「雪塩製塩所」で買い物(義母のみ)。自分は雪塩ソフトクリームを食べる。→マックスバリューで買出し+お土産物色(義母のみ)→これまた定番の「丸吉食堂」で宮古そばを食べる。この丸吉食堂。何と値段が上がっていたのであった(宮古そば大が450円→500円)。今回はにんにくの味がしっかりと出ていた。であるが、気になることが。以前、ここの宮古そばのスープはにんにくと一緒に煮込んでいたと思われる。そのくらい、スープににんにくの味が馴染んでいた。しかし今回のスープは、にんにくと一緒に煮込んでいないのではないかと思える。最後の仕上げの際ににんにくの刻んだものを器に混ぜているだけような気がした。なのでにんにくがスープに馴染んでいないのである。自分の勘違いかもしれないが、そう思える。ゆえに味が落ちているのは間違いない。
食後にはこれまたおなじみの黒糖アイスキャンディーが出てきた。非常に素朴な味。今日は冷凍庫の臭いがなく、美味しかった。

PM2:00。本日の宿泊先であるアトールエメラルドへチェックイン。ここも昨年宿泊したおなじみのホテルである。部屋から見える伊良部島がボヤけて見える。

一旦休憩の後、またまた宮古島温泉へ→マックスバリューで夕飯買出し→ホテルへ。

宮古島を訪れて、丸一日も観光をしなかったのは初めてである。

天気予報によると石垣島が完全に暴風域に入ったとのこと。果たして明日は飛行機が飛ぶのでしょうか?
(08/9/12)