鷲羽岳・水晶岳
(四日目 双六小屋〜新穂高温泉)
8月20日
AM4:30 起床。
昨夜はずっと雨のようだったが、朝も小降りの雨が降っている。AM5:00から朝食。今日はほとんど残さず食べることが出来た。緊張が取れたせいだろう。

食後は受付前のテレビで放映しているウェザーニュースを見入る。予報は一日中ずっと雨。
昨晩、水晶岳で出会った大阪のお兄さんから「せっかくだから笠ヶ岳に行ってみては」と勧めていただいていたのであるが、雨では気が進まない。なので下山決定。

AM6:06 双六小屋出発。
この小屋はこの場所にありながらこの設備と対応。素晴らしい。またお世話になりたいな。

またまたレインウェア様にお世話になる。おまけに濃霧で入山した日と同様、景色を見ることが出来ない。
しかし花見平にさしかかる手前。雷鳥ちゃんの親子に出会ったのであった。超〜かわいい。母とその子たちが三羽。癒される〜。

AM7:44 鏡平山荘到着。
ここで小休憩。相変わらず、鏡池には何にも映らない。気温が低いせいで名物のかき氷は中止らしい。

AM7:54 鏡平山荘出発。
標高が下がっても霧が晴れることはない。しかし、雨が上がってきて気温が上がってきたのでレインウエアを脱ぐ。

AM9:22 秩父沢通過。ここでしばらく休憩。持参していた最後のパンを食べる。

AM10:02 小池新道を下り終え、林道に到着。
これで登山は終了。なだらかな林道をリズムよく進む。
途中、ワサビ平小屋で湧水で冷やされたバナナを買う(100円)。冷えたバナナって超美味い。

AM10:38 笠新道入口通過。

AM11:24 新穂高登山指導センター到着。
ここで下山届提出。

あ〜あ。終わっちゃった。
最終日はあっけなかったなぁ。

ここからは汚い汗まみれの体のまま車に乗り込み、平湯温泉へと向かった。

ここの穂高荘倶楽部という入浴料1,200円もする高級?日帰り入浴施設にお世話になったのである。実は今後、この近辺で登山をする際にはここを利用しようかと考えていたのでその下見を兼ねての利用。ここは仮眠室もあり、食事処もあるため利用価値はあると思う。

体がさっぱりした後は平湯バスターミナルで食事&買い物。この日は奮発。自分は朴葉ミソと飛騨牛の定食。同行者は飛騨牛の牛丼。どっちも美味かった。

PM2:40平湯発。
帰路は中央道の渋滞に懲りているため「松本から長野道→上信越→関越道」にした。これが大正解!渋滞は全くなくPM7:30には自宅についていた。

今回、初めて三泊四日の山旅を経験しました。天候不順により登頂予定に入っていた黒部五郎岳には登れませんでしたが、それでも最奥と言われている水晶岳と鷲羽岳に登ることが出来て大変満足してます。
天気予報はずっとよくありませんでしたが、肝心要の水晶岳と鷲羽岳登頂の時間には不思議な力が働いているかのように雲が取れて絶景を拝むことが出来ました。大自然に感謝感激です。