松川温泉 峡雲荘

盛岡駅前より12:12発の松川温泉行きのバスに乗り込む。意外と客が多い。途中、岩手山が目の前に見えるルートを通るが雪雲が邪魔をして全く見えない。花輪線大更駅を過ぎいよいよ山の中へと入っていく。このあたりまで来るとさすがに道路に雪が積もっている。13:40分頃、八幡平ロイヤルホテル到着。ここで一旦バスを降り、目の前に止まっているボンネットバスに乗り継ぐ。ここより先は道が細くなり大型車は通ることが出来ないため小型バスに乗り換えるのである。しかしなかなか粋なサービスである。後輪のみにチェーンを巻いていた。またこのバスは一応、四駆らしい。乗客は15人前後。
発車するとかなりエンジン音が大きいことに気づく。それと運転手の足元を見ると配線が剥き出しになっている。なかなか面白い。

そしてとうとう松川温泉に入る。手前から順番に松楓荘、松川荘と止まり、そして最後に我々の宿泊先である峡雲荘に到着。予定時間よりはやや遅れて14:15到着。この峡雲荘、着いた瞬間に場がいいなぁって印象を受けた。早速チェックインを済ませ、二階の部屋に案内される。ここの暖房は全てすぐそばに立っている日本最初の地熱発電所から送られているエネルギーで暖められている。この暖房のおかげで部屋の中は結構暑い。仲居さんの説明だと全部屋の温度調整は峡雲荘で行っているため各部屋では出来ず、暑い場合は窓を開けて調整して欲しい旨を言われる。正直、こういうの好きです。早速窓を開けると外は吹雪で雪が窓から吹き付けてくる。

18:30過ぎ、夕食が運ばれてくる。それと別注文しておいた岩魚の骨酒も。はじめに言っておきますがここの料理は大変美味いです!!量は多くはないがひとつ一つ丁寧に作られている感を受けた。また味付けも自分好みの薄味。ここ松川温泉名物「ホロホロ鶏」の鍋も食べたが鴨と鶏の良い部分を寄せ集めたような肉だった。非常に美味しかった。満足。

まずは「露天風呂」へ。さすがに寒い。やっぱりこの寒さ。自分以外だれも入っていない。お湯はぬるめで自分にはちょうどいい。お湯は松楓荘同様、白濁で少し青みがかっている。この露天風呂はかなり大きい。30人くらいは入れそうである。源泉口からはここもドバドバとお湯が流れている。松楓荘より濃い気がした。硫黄の匂いはほんのり程度。はっきり言って松楓荘より上です。非常に気持ちがいい。しかし吹雪が半端じゃなく頭がコチコチに凍ってきた。なので一旦上がり部屋へ戻ることなく内湯へ直行。

内湯にもだれも入っていないようだ。やっぱりゆっくりと温泉を堪能するには日帰り客が帰った後が一番いい。まずは入口のすぐ横にある飲泉用のお湯を飲む。ほんのりと硫黄の香りが鼻から抜ける。飲めないことはないが美味くもない。色は無色透明に近いが若干白濁している。そしてそしてとうとう湯に浸かる。いやぁ〜このお湯、最高です!当然、源泉掛け流しであるが湯船の中からの排水は行っていないようであくまでも湯船の縁から自然にこぼしているだけのようである。そのせいか湯船の中は湯の花が超大量。底には藻のごとく湯の花がこびり付いている。その周辺を手足で掻き回すととてつもない量の湯の花が舞い上がってくる。これはスゴイ!万座温泉ホテルの苦湯も同じ方式をとっているようだがこちらの方が断然スゴイ。おかげでお湯は白濁まったり。自分の一番好きなお湯である。温度は少し熱めであるが半身浴と全身浴を繰り返していれば何時間でも入っていられそうである。30分くらいだろうか?ゆったりまったり浸かっていたが部屋の鍵を自分が持っていることを思い出しとりあえず上がる。しかしこの後、寝るまでの間に2回も内湯に入ってしまった。よっぽど気に入ったのかなぁ(笑)。

7:30。朝ごはんを食べに大広間に行く。メニューは一般的なものだが美味しい。久しぶりにまともな朝ごはんを食べたなぁ(笑)。それと食後にラウンジで無料コーヒーが飲める。セルフサービスであるが嬉しいサービスである。また水が湧水(この峡雲荘の水道水は全て湧水)のため美味しい。

朝ごはんを食べた後、同行者と話し合い、延長することにした。当初は9:50のバスに乗り盛岡市内でいわて短角牛のステーキを食べようかと考えていたが、この峡雲荘をえらく気に入ってしまい14:40発のバスで帰ることにした。なのでここでまったりすることになった。ふとんは敷きっぱなし。風呂に入ってはごろ寝。を繰り返し、至福のひとときを楽しむ。昼食(この時はホロホロ定食を注文)も注文することが出来、しかも部屋食。至れり尽くせりである。
会計の際、ここ峡雲荘のご主人と色々と話をしたが好感の持てる方であった。ちょっと口が悪いと思いきや、実は実は気さくないい方だった。自分たちが帰る時も日帰り客の対応で忙しいにもかかわらず、わざわざ奥から顔を出して挨拶してくれた。
ここ峡雲荘。建物も木造の雰囲気を上手く利用し風情があり、しかも綺麗。掃除が行き届いている。食事も美味しくお湯も素晴らしい。特に内湯は濃厚まったりで白濁硫黄好きにはたまらない。ぜひぜひまた宿泊したい(でも遠いんだよなぁ)。
同行者からもらった女性用露天風呂の画像も載せたいと思います。

07.2.3〜4(宿泊)