富山県 黒薙温泉旅館

宇奈月駅から黒部峡谷鉄道トロッコ電車に乗り最初の駅。黒薙駅で降りる。この日は終点の欅平まで行った帰りに降りた。
駅に降りると線路を渡ったところに長い階段がある。これを登り、遊歩道のような道を15分くらい(約600m)歩く。実は数年前にこの温泉には来たことがあった。しかしその時は雨が降っていたのとあまり温泉自体に興味がなかったため記憶が薄くなっていた。長い階段を登ると下には先ほどトロッコ列車で渡った黒部峡谷鉄道で最も高い橋「後曳橋」が見える。この橋は川から60mの高さ。なかなか絵になる橋である。
この遊歩道、以前とはかなり変わっていた。以前は谷側にロープは張っておらず、よろけたら谷底へまっしぐらだった。非常に怖かった記憶があったが現在はロープがしっかりと張られている。このロープの有無で気分が全然違う。安心感がある。この遊歩道からの景色も素晴らしい。下に見える黒薙川に沿っての峡谷。迫力がある。7〜8分くらい進むと前方下に黒薙温泉の女性露天風呂らしき建物が見えてくる。最後はまた階段があり200段くらいあるだろうか。それを下り、ようやく黒薙温泉到着。

受付を済ませると部屋へと案内される。ここは旅館というよりも山小屋の豪華版の言った雰囲気だ。部屋は「ゆぎり2号」。旅館の方の話ではこの部屋が一番見晴らしが良いらしい。実際、部屋に入ると目の前には滝が真正面に見える。予約の早い順にこの部屋から埋めていくらしい。そういえばこの黒薙温泉予約開始日の午前中に予約の電話を入れたっけなぁ。部屋は簡素。テーブルと電源、それと暖房があるがそれだけ。テレビはない。あとは宿の下を豪快に流れる黒薙川の音。

<「大露天風呂」(混浴)>
この環境の中で入る温泉は素晴らしい。お湯は無色透明。お湯の匂いは石の香りがプンプン。少し舐めてみるが主だった味はない。ただ少しだけ硫黄の香りが鼻から抜けるかなぁ。ここの源泉は97度と非常に熱いため加水している。なのでお湯の温度はちょうどいい。40℃くらいだろう。しかし気持ちいい〜。何時間でも入ってられそう。とにかくこの温泉、お湯はあまり特徴はないがまわりは山に囲まれ、川の流れる音がゴ〜ゴ〜と響き渡っている。空気も凛としており自然でお腹がいっぱいになるほど。身体が温まってきたところで河原に出てみる。すると石の下からポコポコと温泉が湧いているのがわかる。お湯の温度が高いせいかグラグラしている。手を一瞬浸けてみるがとんでもなく熱い。

一番よかったのが。朝の露天。最高である!徐々に太陽光が峡谷に差し込んできて、上から順番に緑の木々が濃緑から黄緑へと変化する。非常にすがすがしい気持ちでの湯浴みのなった。

<女性専用露天風呂の「天女の湯>。PM19時〜20時とAM7時30分〜8時30分は男性専用となる(大露天風呂はその逆)。夜に入った露天も真っ暗にはなるが非常にいい。川の音と真っ暗の中にうっすらと見える峡谷と湯けむり。以前はこのような環境に少し怖さも感じたが、最近は全く感じなくなった。早速、お湯に浸かる。うぎゃ〜熱い(笑)。身体がしびれる〜。一応、肩まで浸かるが長くは無理。きっと43℃〜44℃くらいはあるだろう。半身浴をしながら景色を眺める。この湯船へのお湯に投入量はスゴイ。しかもこの湯船の横には宇奈月温泉への引湯管の他にドバドバと惜しげもなく捨てている湯管があった。贅沢だよなぁ。
朝に入った時は何とだれもいなかった。貸切状態。お湯は相変わらず熱いがここの環境も素晴らしい!見晴らしがよく川を上から眺めることが出来る。昨晩は夜であまりまわりを見ることが出来なかったため、じっくりと堪能することにした。大露天風呂とこの天女の湯。どちらも甲乙つけ難いほど素晴らしい。入った感覚はどちらも野湯に近い。

<内湯(男女別)>
お湯の温度はちょうどいいが長くは浸かっていられない。おそらく43℃くらい。しかしお湯が新鮮で気持ちいい。泉質は他の湯船の湯と変わらないがこの内湯の湯だけ、硫黄の香りが強かった。気のせいかとも思ったが同行者の指輪の色が変化していたことからやはり硫黄が若干、混ざっているのだろう。シャワー、カランがあり頭を洗えるのはいい。

夕食は5時30分。食堂で食べる。料理は思ったより豪華。味はまずくはない(笑)。山菜がメインだった。食後には温泉珈琲を頼んだ(300円)。濃くて非常に美味い。水が良いからだろうか?
AM7時。朝食。かなり質素(笑)。しかし健康的。ここの旅館に一ヶ月もいたら身体から毒素が抜けていきそうである。食後はまたまた温泉珈琲。美味い。このコーヒーを飲みながら休憩室に唯一置いてあるテレビでニュースを見ていた。テレビといってもこの場所なだけにBSしか映らない

この部屋に着いた時は「この川の轟音で寝られるのだろうか?」と思ったが、全く問題なく寝てしまった。っていうよりもリラクゼーションに使われるBGMのような効果があるのかなぁ。こんなに轟音なのにもかかわらず心地よく感じてしまったことに不思議さを感じた。

帰りの際、黒薙駅の駅員さんとお話をさせていただいたが非常に気さくで親切な方だった。特別に?後曳橋の上に行かせてもらった。こんな経験、なかなか出来ないので非常にうれしい計らいだった。

ここ黒薙温泉。素晴らしい温泉です。旅館内は清潔の保たてれおりトイレは共同ではあるが男女別ウォシュレット付き。従業員さんの対応も自然な対応でしっかりしています。温泉は大露天風呂以外は熱めですが、何と言っても環境が素晴らしいです。新鮮なお湯に浸かり、まわりの自然を五感で楽しむ。ひょっとすると五感以外でも感じているのかもしれません。何度でも足を運びたいって思わせてくれました。
07.5.3〜5.4(宿泊)