09年 鹿児島、宮崎の旅
個々にアップしていないものをこのページにまとめて書きたいと思います。

5/3
指宿温泉村之湯温泉を訪れた後は「気力&体力」がなくなったため登山を断念した開聞岳を下から満喫しました。
まずは鉄道マニアだったら一度は訪れたいJR最南端駅である「西大山駅」です。この日は天気もよく開聞岳がはっきり手に取るように見えました。感激です。これで自分は最東、最西、最南、最北の駅全て制覇しました!!

その後は長崎鼻から開聞岳を眺めさせてもらいました。規模(大きさ)は小さいですが、なんてきれいな形をした山なんでしょう。また岬にそびえ立つ山なのにあんな形をしている。何かの意思が働いたからこそ、あの場所にあのような形の山が出来たとしか思えませんし、また何か理由があって出来た(作られた?)のだと思えて仕方ありません。
ずっと眺めていると段々と登りたくなってきてしまいました。次の鹿児島訪問では必ず登りたいと思います。素晴らしい山です。

この日の昼食はそうめん流しです。唐船峡ではきれいな清水を利用して、そうめん流しを名物にしています。昭和37年から創業とのことでそうめん流し発祥の地だとのこと。
お昼前に着きましたが、すごい人の数。舐めてかかったら痛い目に遭いました。駐車場から100段くらいの階段を下りると行列が。ちなみにここの場所は清水のおかげで非常に涼しくすがすがしい空気が漂っていましした。
約30分でようやく食券購入。404の席へと案内されました。いなり定食とおにぎり定食+そうめん一人前を注文。
そうめん流しといってもテーブルの上にある回転台?を使って、そうめんをチョロチョロと流すだけのもの。「だから何なの?」って思ってしまった(笑)。
しかしそうめんは固めに茹でであり美味しい。でも一番おいしかったのはめんつゆです。甘めのつゆなのですが、かつおだしが強く効いており、きっとクセになります。
好きでない鯉こくは生姜の味が強くて臭みが消されていました。なので普通に飲めました。
結局、完食は出来ず、おにぎりといなりはここで用意されている持ち帰り用容器(素晴らしいです!)に入れて持ち帰りました。

5/4
この日は朝からぐずった天気。宿泊先の湯之谷山荘からほど近い、霧島神宮へ。
さすがにGW。大型観光バスもたくさん駐車しており、すごい人の数です。
参拝させていただきましたが、単なる観光地と化していたような気がしました(笑)。短いですが、拝殿で行列が出来ていたのには驚きました。

霧島神宮からえびの高原を抜け、とんでもない析出物で有名な城山温泉へ向かいました。しかし残念なことに休業とのことで当然お湯も張っていない。仕方なく写真だけ撮らせてもらいました。この写真からもわかると思いますが、気持ちが悪くなるくらいの析出物です(笑)。入ってみたかった。

宿泊先の妙見温泉に向かう途中、塩浸温泉へ寄ってきました。立ち寄り風呂は休業のようで坂本竜馬とおりょうが入ったといわれている露天風呂を見てきました。結構こじんまりしていて野湯のような浴槽でした。

5/5
2日に登った高千穂峰を下から見たくなり宮崎県の御池に行きました。ここも結構な人がいました。
やっぱりここから観る高千穂峰は素晴らしい。圧倒されます。後ろへ吹き飛ばされるかの如く、パワーのようなものがこちらに迫ってくるような感覚を覚えます。「ああ、あそこに登ったんだな」って思いながら、今回の旅の終わりが近づいてきていることへの寂しさを覚えました。

高原ICより九州自動車道で田野ICへ。ここから日南市を目指しました。
まずは海産物を食べようかと。ガイドブックにも載っている店。油津にある「びびんや」という魚料理屋へ行きました。やっぱりGW。すごい人の数。結局、店内に案内されるまでに一時間もかかりました。自分はかつお飯と魚うどん。同行者はチキン南蛮と魚うどんを注文。かつお飯はかつおの刺身の乗ったどんぶりにだし汁をかけて食べる。魚うどんはうどん粉の代わりに魚のすり身を使っているもの。どちらも美味しいですがびっくりするほどのものでもなかったです。

ここからは宮崎市内に向かって北上。日南海岸はやはり風光明媚なところ。風を感じながら気持ちよくドライブ。PM3:00。鵜戸神宮到着。ここまでの道のりも渋滞が何箇所かありました。特に駐車場まではかなりの時間を要しました。
真っ赤な鳥居の鵜戸神宮。今までは神宮、神社といったら森の中の場合が多かったのですが、ここは海岸そのもの。海岸と言えば沖縄の御嶽しか浮かばないくらいです。何だか竜宮城みたいです。

ここの名物である運玉を試してみました。100円で粘土を焼いて固めた玉を五つもらえます。男性は左手で、女性は右手で10mくらい先にある岩の窪みに投げ入れることが出来れば願いが叶うらしいのです。早速、やってみました。一投目。不覚にも投げた運玉を見失いました。野球部だったのに何てことでしょう(笑)。しかし、おそらく入ったと思います。同行者が、入ったと言ってましたので(笑)。後は30cmくらいの差でしたが、みんな岩に弾かれてしまいました。

この後は宮崎市内へ行き、最後の夜を過ごしました。宿泊先はJALCITY宮崎。夕食はにくまき本舗でチーズ肉巻と普通の肉巻を買って食べました。おこげの部分が香ばしくて、美味い。安いからといって馬鹿にすると痛い目に遭うほど美味いです(笑)。

5/6
AM8:00発のJAL便にて羽田へ。